レポート Report

午前の絶不調からの予選3位で明日に希望

昨年のこの鈴鹿で#8 ARTA NSX-GTはポールポジションから優勝を遂げた。今年も昨年のような優勝を再現したいが、午前のセッションは不調で順位は13位に終わった。タイムが伸び悩み、セッティングを変更しても車の症状はなかなか変わらなかった。

しかし、午後の予選へ向けてチームは思い切って大きくセッティングの変更を行った。今年初めてQ1を担当する事になった野尻智紀は、残り8分を切ったところでコースイン。前後の間合いを取りながらタイヤを暖めてからアタックに入っていった。野尻は各区間タイムを確実に縮めて、午前の順位からは想像も出来ないトップタイムを叩き出してQ2の伊沢拓也につないだ。

伊沢は残り7分でコースイン。ゆっくりタイヤを暖め、残り4分でアタック開始。この1周に賭けていた伊沢は大きなプレッシャーがかかっていたが、高い集中力で1周を走りきり3番手という好位置で予選を終えた。

充分に表彰台を狙えるポジションなので、明日は3位以上でチェッカーを受けたい。


鈴木亜久里監督のコメント

「いや〜、午前のセッションが絶不調だったから、この結果は嬉しいね。チームとドライバーにはここまでポジションを上げてきてくれて感謝だね。しかし、明日もあるので、準備してしっかり戦って結果を出したいね」

星学文エンジニアのコメント

「午前のホンダ勢は下位に沈んでしまい、ポジションを上げるのは難しいと感じていました。予選はコンディションの変化もありましたが、車のセットを大きく変更しましたので、それが上手く機能したと思います。明日もこの気温でのレースになるので、また今日とは違う考え方で行かないといけないので、上位でフィニッシュ出来るように頑張ります」

野尻智紀選手のコメント

「午前のセッションは最近では覚えが無いぐらい不調で、予選に向けてセットアップを変更しましたが、どうなるか不安でした。しかし、Q1が始まってピットアウトした瞬間から午前中とは違うグリップ感があったので、ボクとしては手応えのある感触で走ることができてトップタイムというのは、午前の不調と車のポテンシャルを引き出せなかった事を考えると自信につながりました。Q2の伊沢選手も良いタイムを出して戻ってきてくれたので、更に車のポテンシャルを引き出して明日良い結果を出せるように頑張ります」

伊沢拓也選手のコメント

「Q1で野尻選手がトップでつないでくれて3番手というのは個人的には悔しい思いもありますが、午前の状況から考えるとタイム差も少ないですし、ここまで車の状態をよくしてくれたチームに感謝したい気持ちです。またホンダ勢の中でもトップに立てた事はポジティブに考えられる要素だと思います。明日は確実に表彰台争いを出来ると思うので、頑張りたいと思います」

47kgのハンディの中で最大限のポテンシャル引き出し9位

現在、ポイントリーダーの#55 ARTA NSX GT3だが、ハンディキャップウェイトが47kgなので苦戦を強いられる事は予想されていたが、午前のセッションは16番手と下位に沈んでしまった。16番手はQ1を通過出来るギリギリのポジションだが、もう少しタイムを出しておかないとQ1は難しい状況だ。

チームはQ1に向けて車のセットを変更し、福住仁嶺に託した。福住はタイヤを暖めながらタイムアタックに入ったが、1回目のタイムアタックでは11番手で、一度クールダウンしてから再度アタックする事になった。しかし、ここで他車のコースアウトがあり赤旗中断となってしまう。福住はもう少しタイムを縮める事が出来ると感じていたのと、他の車はこの赤旗でタイヤを使い切ってしまった事が考えられるので、更にポジションを上げる可能性が出てきた。福住はタイムアップに成功し、順位は落としたものの13番手でQ1を通過した。

ここで福住は車の状態をチームに伝え、Q2の高木真一が乗るまでにセットを変更した。高木は見事に順位を上げ9番手で予選を終えた。今回は福住のコメントが予選のポジションアップに貢献した。

明日はポイントを少しでも多く獲得出来るようにレースを戦いたい。


土屋圭市アドバイザーのコメント

「この重さで良く頑張ってくれたね。決勝を見据えたセットは良さそうだから、明日はひとつずつ確実に順位を上げてポイントを少しでも多く獲得したいね」

一瀬俊浩エンジニアのコメント

「車のセッティングはオフシーズンのテストと第1戦、2戦のデータを加味して持ち込みました。柔らかさと硬さと相反する車を仕上げ両立させようと思っていました。効果はあったと思うのですが、それ以上にハンディキャップウェイトの重さがキツかったです。バランスは良かったのですが、タイムが出ない事が問題なので、予選で1発のタイムが出るようにアジャストしました。赤旗に助けられたというのもありますが、Q1はギリギリ通って、Q2に向けて仁嶺のコメントからセットを微調整したらバランスが更に向上して順位を上げる事が出来ました。現状では車のポテンシャルを引き出せたのかなと思います。また決勝へ向けたセットを進めていたので、予選より決勝がよくなると思っています」

高木真一選手のコメント

「3月に鈴鹿でシェイクダウンしましたが、その時はパーツも無かったですし、セッティングを出来る状況では無かったので、実質今回が初走行みたいなものでした。また、3月のデータも全く役に立たなかったというのもありますが、午前のタイムアタックではタイミングが悪かったというのもあって順位は良くなかったです。でも決勝を見据えてユーズドでのセットアップも仁嶺と一緒にセッティングを進めて手応えがあったので、予選が悪かったとしても決勝で粘り強いレースをしたいと話をしていました。しかし、予選までにチームも頑張ってくれましたし、仁嶺のフィードバックも的確で確実に車がよくなっていったので、47kgというウェイトを積んでいる中では最大限のポテンシャルを引き出せたと思っています。明日の決勝の方がボク達は自信を持っているので、良い結果を出せるように頑張ります」

福住仁嶺選手のコメント

「今回はQ1を担当する事になったのですが、午前のセッションではオーバーステアが強かったのでその症状を抑えるセットをして予選に挑みました。バランスだけでいうとだいぶ改善されましたが、旋回中の不安定さは少し残っていました。何とか13番手で通過する事が出来ましたけど、それは赤旗の影響もあったからだと思います。ボクが感じた車のフィーリングをチームに伝えて、高木さんが乗る前までにアジャストしてもらって、結果9番スタートという事になりました。ボクも何とかQ1を通過出来て良かったですし、高木さんが順位を上げてくれてよかったです。明日は少しでも多くポイントを獲得出来るように頑張りたいです」